記事一覧

ARK Survival Evolved 初心者の方向けのティラノサウルスへの道!(ティラノサウルス編)

いよいよティラノサウルス捕獲です。まずはARK公式Wikiで下調べ。キブルによる高品質テイムを目標に遊んできました。テイム時に必要になるプルモノスコルピウスのキブルの数1レベルの個体=5個30レベルの個体=10個60レベルの個体=16個90レベルの個体=22個120レベルの個体=27個150レベルの個=33個だそうです。プルモノスコルピウスは交配が出来ないので卵を産んでくれるのを待つしかありません。15...

続きを読む

ARK Survival Evolved 初心者の方向けのティラノサウルスへの道!(パラケラテリウム編)

パラケラテリウム。大型の草食恐竜です。特徴は・・・持ち運び重量が豊富で1体でもかなりの資材運びが出来る。50レベルで作れるようになるプラットホームサドルは、背中の上に32オブジェクト乗せる事が出来る。移動拠点の完成!ベリー系やわらなどの採取が尋常じゃなく効率的になる。戦闘面も高耐久力・攻撃力もそこそこで背が高いのでプレーヤーが騎乗解除される事が少ない。大柄ですが割と動きが速い。こんなところです。ま...

続きを読む

ARK Survival Evolved 初心者の方向けのティラノサウルスへの道!(カルノタウルス編)

カルノタウルス。中型の肉食恐竜で、ユタラプトル同様猛スピードで襲ってくる危ない奴です。割とどの地域にも生息している気がします。捕獲はカルノタウルスの届かない岩などの高低差を生かせると有利。しかし逃げ足も速いのでユタラプトルなどで追いかけながら矢・クロスボウで麻酔矢を放ったり。昏睡値がそこまで高くないので意外とあっさり寝てくれたりなイメージ。捕獲完了!オス1体とメス2体捕獲し早速ブリーディング。2つ...

続きを読む

ARK Survival Evolved 初心者の方向けのティラノサウルスへの道!(釣りの仕方)

今回は霜降り肉・大トロを比較的安全に採取する事を目標にしてみます。まず、イクチオルニスの捕獲から。浜辺をクルクル回っている鳥がイクチオルニスです。過去の記事・イクチオルニスをテイム!この生物はかなりうっとうしいですが、捕獲できれば非常に有用です。そしてもう一つの方法は釣りで霜降り肉・大トロを集める方法。まず釣りの仕方から。1.エングラムで釣り竿を開放し作る。2.木の椅子を用意。3.釣り餌を集める。...

続きを読む

ARK Survival Evolved 初心者の方向けのティラノサウルスへの道!(プテラノドン編)

プテラノドン。おそらくARKを始めて最初に捕獲する騎乗可能な飛行生物ではないでしょうか。この恐竜の特徴は・・・飛ぶスピードが速い事。スタミナは高くないのでそんなに速く長く飛べない。所持重量も少ないのでプレイヤーがちょっと重い物を持つと飛ぶスピードが遅くなったりしてしまう。などなど。始めて捕獲して空を飛んだときはFFで言う「飛空艇」みたいな爽快感がありました。捕獲の仕方は簡単で、陸に降りている時にボーラ...

続きを読む

ARK Survival Evolved 初心者の方向けのティラノサウルスへの道!(ナルコ・野菜農園と金属採掘編)

前回ユタラプトルを捕獲しました。そのおかげで自身は危険を冒さずに肉採取ができます。正直数々の過去のARKプレイで理解したのは、「結局飛行系!」飛行系の生物がいないと、ペットを捕まえてもちょっと無理すればペットを失っての繰り返しでした・・・。なので38レベルで作れるプテラノドンのサドルが制作できるまでは、ひたすらナルコベリ―と肉採取からの麻酔薬制作を繰り返してのレベル上げ。その上で草食生物を捕獲する時に...

続きを読む

ARK Survival Evolved 初心者の方向けのティラノサウルスへの道!(ユタラプトル編)

前回パラサウロロフスを捕獲しました。ナルコベリ―を人力よりも効率よく採取できるようになったので、腐った肉と一緒にすり鉢でスリスリすれば麻酔薬の完成!レベル上げに最適です。しかしパラサウロロフスでは戦闘面で不安です。なので初歩的な肉食恐竜「ユタラプトル」を捕獲しに行きます。このユタラプトルは、標的を発見すると猛スピードで距離をつめてきて、始めて間もない人は何もできずに殺されてしまう事があると思います...

続きを読む

ARK Survival Evolved 初心者の方向けのティラノサウルスへの道!(パラサウロロフス編)

前回基礎的な道具・装身具や拠点を建てました。今回はこれまた初歩的な恐竜「パラサウロロフス」の捕獲にチャレンジ!パラサウロロフスは戦闘力はイマイチですが、重い資材を運ぶのを手伝ってもらったり、ベリー系(特にナルコベリ―)を集める時に人力と比べ数倍速く集められます。けっこう長い距離も走れますし。パラサウロロフスよりもフィオミアの方が背中の乗せてもらうためのサドルを作れるレベルが低くて、必要な資材の量も...

続きを読む

ARK Survival Evolved 初心者の方向けのティラノサウルスへの道!(簡易拠点編)

最近ARKから遠ざかっている僕。このゲームの醍醐味は「サバイバル」ですが、ゲームの進め方などを身に着けて強い生物を味方にすると敵がいなくなり作業感が出てしまっています・・・。そうなるとモチベーションが減退してしまう・・・。このゲームを遊ぶ上で一番楽しい時期は、自身のレベルが低いときに限られた道具で知恵を使って外敵に勝ったり・・・、自由度の高い拠点を作ったり・・・、好きな恐竜を捕獲し上に乗っかって広い...

続きを読む

プロフィール

複雑性PTSDを患っているゲーム好きです。

C-PTSD男

Author:C-PTSD男
ゲーム好きな男のブログ。

MMORPG Tree of Savior (ツリー・オブ・セイヴァー

広告

人気映画・ドラマ・アニメなら 「U-NEXT」

Steamコントローラ・リンク