記事一覧

ARK Survival Evolvedをそこそこプレイしてみた感想です。

ARK (9)

まず初めに、このゲームは膨大な時間が掛かります。

恐竜世界を冒険出来るのが醍醐味のはずですが、

ちょっと歩けば肉食恐竜に殺されるので空を飛べる恐竜を捕獲しなければほぼ冒険出来ませんでした。

20170626201945_1.jpg



金属鉱石が割と鍵なのですが、基本的に危険な標高の高い場所にしかないので、

これもやはり飛べる恐竜でないと難しかったです。

なので恐竜世界を冒険したり恐竜を捕獲したりよりも強固な拠点建築に何十時間も取られて中々進まず・・・。



そしてエングラム(作れる物)を開放していくシステムなのですが、

レベルが上がらないと強力な武具等を開放出来ないので、

結局高レベルになるまでは安全な場所でコツコツ原始的な武器・建造物などを作って経験値貯めを繰り返す事になると思います。



ただでさえ時間が掛かるのに更に時折理不尽な強さの恐竜(アルファ・ユタラプトルやロックエレメンタルなど)が出て、

自分で何十時間もかけて育てた何体もの恐竜が容赦なく殺されるので、

結局恐竜を連れて歩くのが嫌になってしまったりもしました。

中型・大型の肉食恐竜はただでさえ強力なのに、

アルファが付く奴らは以上に強い上にそこら中にいるので膨大な時間をかけて仲間にしてレベルを上げた恐竜が、

一体のアルファ・カルノタウルスに殺されたときはたまったもんじゃなかったです。

その上拠点の周りにずっと張り付いたりするのでどうにもならない。

そしてロックエレメンタルですがチートな強さです。ティラノサウルスですら勝てないと思います。

特定の場所にいる「ボス的」な存在ならいいのですが、

マップの全域で出現するので下手に歩けば何十時間も掛けて作った、

もしくは育てたものが一瞬にしてパーになってしまいます。



アルファ・ナニナニやロックエレメンタルさえいなければなぁ~。

と何度思った事か・・・。



ここまでネガティブな事を書きましたが反面、面白い部分も多々あります。

それは拠点・罠・あらゆる道具であったりを広大な世界のどこにでも作れる事だと思います。

エレベーターなんかも作れるみたいですし、GPSやコンパス、望遠鏡など様々な道具が使えたり、釣りなんかも出来ます。

そして景色がとにかく綺麗。

マインクラフトやドラゴンクエストビルダーズなどが好きな人はハマるかもしれません。

僕の中でこのゲームは面白い部分よりも苦痛な部分の方が多かったです。

プロフィール

複雑性PTSDを患っているゲーム好きです。

C-PTSD男

Author:C-PTSD男
ゲーム好きな男のブログ。

MMORPG Tree of Savior (ツリー・オブ・セイヴァー

広告

人気映画・ドラマ・アニメなら 「U-NEXT」

Steamコントローラ・リンク

プラネットコースターYoutube