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プラネットコースター(Planet Coaster)キャリアモード「鉱山のテーマパーク」


鉱山のテーマパーク

かわいそうな男が、ある山師からこの鉱山を購入し、そのために巨額のローンを組んだ。ところが鉱山に利用価値はなく、詐欺だったことが判明!そこで彼はこの鉱山を西部開拓スタイルのテーマパークに作り替え、入手した花火をパーク内で打ち上げるべく試行錯誤しているが、思うように事が運ばず君の助けを必要としている。

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イージー   コースターを建てる
         少なくとも5.0の興奮度
         少なくとも4.0の恐怖度
         多くとも750mの長さ
         反転数が多くとも3回
         少なくとも$1,000,00の月間利益を得る。

        コースターを建てる
         少なくとも4.0の興奮度
         多くとも3.0の吐き気
         多くとも750mの長さ
         反転数が少なくとも4回
         少なくとも$1,000,00の月間利益を得る。

        600人のお客さんを誘致する。

ミディアム  コースターを建てる
         少なくとも6.0の興奮度
         少なくとも5.0の恐怖度
         少なくとも800mの長さ
         多くとも1450mの長さ
         少なくとも30mi/hの平均速度
         少なくとも$2,000,00の月間収益を得る。

        コースターを建てる
         少なくとも4.0の興奮度
         少なくとも4.0の恐怖度
         少なくとも800mの長さ
         多くとも1450mの長さ
         多くとも25mi/hの平均速度
         少なくとも$2,000,00の月間利益を得る。

        900人のお客さんを誘致する。

ハード    コースターを建てる
         少なくとも6.0の興奮度
         多くとも4.0の恐怖度
         少なくとも1000mの長さ
         少なくとも25mi/hの平均速度
         少なくとも$3,000,00の月間収益を得る。

        コースターを建てる
         少なくとも7.0の興奮度
         少なくとも5.0の恐怖度
         多くとも4.0の吐き気
         少なくとも1500mの長さ
         反転数が少なくとも5回
         少なくとも$3,000,00の月間利益を得る。

        1200人のお客さんを誘致する。



色々細かい要求が多いですねぇ~。

何基かコースターを建てる事になりそうです。

経営立て直しまっせぇ~。




まずはパークを見学。

ランドマークは湖に浮かぶ中心の島の城みたいな建物。

その建物の周りを鉱山列車が暴走中!

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エントランスはこんな感じ。

メインストリートは広々としていてスッキリ。

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上空からのスクリーンショット。

画面上と左右に空き地があるのでこのスペースに色々建設していく事になりそうです。


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このパークの現状。

収支に関しては黒字経営。

と言っても中心地のコースター以外何もない状態ではありますが・・・。

各スタッフを雇い、お店などの施設を建設し、ゴミ箱・ベンチ・防犯カメラなどを建てれば赤字になるかもしれません。

ある程度計画を立て進めていく必要がありそう。

ローンもありますし・・・。


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初期段階ではスタッフが一人も雇われていないので、カウガールのミス・エリーさんを雇用。

そして清掃員・整備士・警備員も一人ずつ雇ってとりあえずは勤務範囲をお客さんが集まっている中心地に指定。

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最後に特殊効果を見てみると、定期的に花火が上がるようになっているのでこれが収支に結構なダメージを与えてきそうな予感。

その上でコースターを何基か建設しなければならないのでかなりの時間が掛かりそうです。


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下調べを終えまずは最低限のショップ・施設を建てていきます。

あまり作り込み過ぎるとお金が無くなってしまうので各施設を建てた上で経営を安定させるまでは必要以上に作り込まない方がいいかもしれません。

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そしていよいよコースター建設。

一番お金が掛かって大変であろうハードの2つ目の条件を満たすコースターを作ろうと思います。

興奮度7.0以上と1500m以上の条件が大変そう・・・。

と思ったのですが今まで何十基とコースターを作って来たのでそんなに苦労することなく完成!


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花火が上がるとお客さんが立ち止まって見上げています。

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コースター・アトラクション・ショップなどを作ってしばらく時間を進め売上チェック。

このシナリオのお客さんはとにかく「値段が高い」と言って飲食物やグッズを買ってくれないので初期状態から商品などの値段を半分以下にしないと売れません。

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とりあえずハードの目標を1つ達成出来ました。

次はイージーの目標。


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高度30mの小規模なコースターをちゃちゃっと制作。

イージーは簡単でした。


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次はミディアム。

シンプルにもう一基コースターを作ってもいいのですが、

いっぱいコースターを作った所でお客さんの所持金は無限ではありません。

なのでお金が足りないと言って乗りたくても乗れないお客さんも出てしまいます。

そうなると売り上げが分散されてしまいコースターの月間利益の目標が達成しにくくなってしまいます。

そこで最初に建設したコースターをダウングレード!

ミディアムの目標を達成するため改変。

これもあっさりクリア出来ました。


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最後は一番難しそうなハードの1つ目の目標。

興奮度6.0以上で恐怖度4.0以下のコースターを作らなければなりません。

シナリオ「キングコースター」の悪夢が蘇ります。

先ほどの改変コースターを更に改変していきます。

しかし苦労すると思いましたが今までの苦い経験が生き、割とあっさり達成!


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後は来園者1200人だけなので、研究開発でライドを一基。

そして設計図に保存してある鉱山列車も建設。

最後はマーケティング広告でお客さんを呼び込んで・・・。


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クリア!

このシナリオは経営の難しさよりもコースターの調整が大変なシナリオでした。

月間利益$3,000,00は一基のコースターをブロックセクションを作って2つの車両で運営していくと利益が上がり達成出来ました。

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プロフィール

複雑性PTSDを患っているゲーム好きです。

C-PTSD男

Author:C-PTSD男
ゲーム好きな男のブログ。

MMORPG Tree of Savior (ツリー・オブ・セイヴァー

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