ARK Survival Evolved 「 Scorched Earth 」 2度目の挑戦!(目標と計画)

ツリー・オブ・セイヴァーをプレイしている現在。

しかし結構レベル上げが大変でなかなか進んでいません。

そんなこんなで時間が経ち、

1週間くらい前に高レベルのティラノサウルスがクニダリアに殺されたショックも癒え(忘れ)ました。

またARKがやりたくなってきたので「Scorched Earth」をプレイしていこうかなと思っています。

何か月か前に「Scoached Earth」をプレイしたときはワイバーンになすすべなくやられて嫌になったので、

今回はワイバーンを育成する事を目標に遊ぼうと思います。



でもまずは拠点建築から。

「Scorched Earth」は灼熱の大地なので、石や鉄の拠点では熱を防げません。

なのでアドベの家で拠点を建てていこうと思います。

そして一番大事なのが「どこに建てる」か。

そこでARK公式のWikiで資源の場所を下調べしました。

SE1.jpg



上から、「サボテン」の場所。

サボテンは主にアドベの建築資材「粘土」を作るために大量に要ります。

食べれば水分消費無しで空腹を満たせるのも地味にいい。

ただ、どこにでも満遍なく生えているのであまり拠点を建てる場所を気にかける必要はない。

SE2.jpg



次に「水晶」がある場所。

水晶は温室を建てるときや、その他先進的な道具等を作るとき必要になります。

ほとんどが高度の高い危険な場所にあります。

でも膨大な数必要な訳でもないので、飛行生物でパパっと回収でいいと思われる。

なので拠点を建てる場所はどこでもあまり変わりはない。

SE3.jpg



次は「金属鉱石」がある場所。

これは重要な資材で大量に必要。

武具・建築物・道具等、用途は多岐にわたっています。

過去のプレイではアルゲンタヴィス数体での金属鉱石運びのルーティーンがめんどくさかったので、

重量もあるしなるべく固まってある場所の近くに拠点を建てたいです。

SE4.jpg

SE5.jpg



次に「黒曜石」がある場所。

貴重な資源で、先進的な武具・道具等を作るときに必要。

水晶同様重いですが、金属と比べると数はいらないので飛行生物でパパっと回収でいい。

なので黒曜石は拠点を建てる場所はどこでもあまり変わりはない。

SE6.jpg



次は「油田」がある場所。

東の山の辺りにしかありません。

油田から採れる原油は、発電機等を動かすためのガソリンを作るために必要。

原油は、ジャグ・バグからも採取出来るので、そこまで拠点場所を近くにしなくても十分かなと思われます。

ガソリンは結構長持ちしますし。

飛行系の生物でパパっとまとめて採取してパパっと戻ってガソリンにすれば結構長持ちします。

SE7.jpg



次は「岩塩」がある場所。

これは「硫黄」と混ぜる事によってできる食料保存塩くらいしか使い道が無いので、

飛行系生物でパパっと回収が早い。

拠点は近くになくてもいい。

SE8.jpg



次は「真珠」がある場所。

これは先進的な武具・道具等を作るときに必要。

中央辺りの水辺に固まっているので簡単に採取可能。

これも飛行生物でパパっと回収が手っ取り早い。

SE9.jpg



次は「硫黄」がある場所。

これは食料保存塩の他、可燃物(火矢・火炎放射器)等を作る場合必要。

大量に要るものではないのでこれも飛行系生物でパパっと回収できる。

なので拠点建築場所を近くにしなくてもいい。

SE10.jpg



最後は「水源」がある場所。

井戸を設置すれば中央の水辺以外でも水を利用できるので、

この焦土ではかなり大事な要素。

井戸を設置してその周りに拠点を作っていこうと思っています。

SE11.jpg



ここで僕が考える拠点建築予定地の条件をまとめます。

まずは井戸を設置するための水源がある付近。

そしてその近場に金属鉱石が固まってある場所に拠点を建てたい。

景観にもこだわりたいので、周りに木が生い茂っている場所。

そしてセメントを作るために大量のキチンが必要になるので、

キチンが採取できる甲殻類が生息している砂漠に近ければなおいい。

その条件に合いそうな場所は・・・、

1.緑のオベリスク辺りの水源付近。

2.北緯70~80度・東経50~60度辺りの水源付近。

3.北緯20~30度・東経40~50度辺りの水源付近。

が候補になってくると思います。

SE13.jpg



実際にゲーム内でロケーション確認。

まずは候補地2の、南の水源付近。

ここは南にすぐ砂漠があり、東西に金属などが豊富な山。

しかし地面が平らではないので拠点を建てにくそう。

20171102100150_1.jpg

20171102100242_1.jpg

20171102100249_1.jpg

20171102100319_1.jpg



次は候補地1の、緑のオベリスク付近。

地面は平らで砂漠も近い。

そして豊富な金属鉱石や油田も。

結構サボテンの木も生い茂っています。

20171102101109_1.jpg

20171102101230_1.jpg

20171102101307_1.jpg



最後は北にある青のオベリスク付近の水源。

ここも砂漠に近く、金属鉱石のある山や木が豊富。

ちょっと起伏があるけどここにしようかな。

20171102101950_1.jpg

20171102102027_1.jpg

20171102102055_1.jpg



簡易拠点はすでに作ったので、北に移住するための準備を整えてゆっくり確実に進めていこうと思います。

続く・・・。

C-PTSD男

ゲーム好きな男のブログ。

広告