記事一覧

ARK Survival Evolved 「 Scorched Earth 」 2度目の挑戦!(3つの洞窟探検)

この「Scorched Earth」には3か所の洞窟があります。

いずれも最深部にはアーティファクトがあり、3つとも集めると強大なボスを召喚可能。

ワイバーンのレベル上げがしんどくなってきたので気分転換に洞窟探検!



まずは北の山の洞窟から。

過去にクリアした事があるので攻略手順は身についています。

アルゲンタヴィスでサーベルタイガーを輸送。

dou1.jpg



ここは戦闘もそこそこでそこまで長くないので比較的簡単にアーティファクト付近まで到達。

しかし最後の最後でルーブル・ゴーレム(ロック・エレメンタルの小さい奴)登場!

どうしよう・・・。

しかしダメージを受けないように周りをウロウロしているとルーブルゴーレムがパッと消滅。

よく分からないけど助かった・・・。

アーティファクトゲット!

dou2.jpg

dou3.jpg

dou4.jpg

dou5.jpg



2か所目の洞窟はマップ中央辺りの地面の裂け目の中。

ここのお供はティラコレオ。

ですが途中からは1人で行動しなければならない。

防虫剤を使って肉食昆虫たちを寄せ付けない。

この洞窟も短いのですぐアーティファクトの元へ到達回収!

dou8.jpg

dou11.jpg



問題は3つ目の洞窟。

過去のプレイでは何度も痛い目を見てきた場所。

ここは肩乗りペットは連れて行けますが、難易度が高く死ぬ可能性が高い。

大事なペットを失いたくないので最初から1人で探検する事に。

どっちみち連れて行っても役に立たないですし・・・。

しっかりと防虫剤などを準備し探索開始!

dou12.jpg



この洞窟の厄介なのはティタノボア(大蛇)。

忍耐力のステータスを上げていなければ一噛みで気絶させられ何も出来ずに食べられてしまう。

そして色も黒いので見つけにくい。

おまけにジャンプポイントもあり、失敗すると谷底へ。

1回のミスが命取りになるシビアな洞窟です。

dou14.jpg



過去の経験を活かし無事アーティファクトまで到達!

帰りはティタノボアが複数体湧いているので慎重に・・・。

dou17.jpg



パパっと行ってパパっと3つ回収できました。

これらをオベリスクに捧げるとマンティコアと呼ばれる強大なボスと戦えるので、

いずれは挑戦してみたいです。

続く・・・。

20171109110946_1.jpg

プロフィール

複雑性PTSDを患っているゲーム好きです。

C-PTSD男

Author:C-PTSD男
ゲーム好きな男のブログ。

MMORPG Tree of Savior (ツリー・オブ・セイヴァー

広告

人気映画・ドラマ・アニメなら 「U-NEXT」

Steamコントローラ・リンク

プラネットコースターYoutube