ARK Survival Evolved 「Ragnarok」イクチオルニスをテイム!

今回はイクチオルニスのテイムに挑戦!

こいつは浜辺で空をクルクル回っていてロックオンされると空から体当たり。

食べ物や道具をごっそり盗まれた過去があります。

体も小さくすばしっこいのでイライラさせられる生物。

そんなイクチオルニスですが捕獲するとそこそこ便利です。

狩猟+回収モードに設定してAIを攻撃的にするか攻撃指令を出すと、

自身より小さな生物を急襲して狩って来てくれる。

狩って来てくれた死体はキラキラ光りピッケルや鎌などで切れば、

通常霜降り肉などを採取出来ない生物からも霜降り肉や大トロを採取出来ます。

魚肉でしかテイムできない生物を捕獲するための大トロを採取したいのでこいつを捕獲したい・・・。



魚肉もしくはペゴマスタクスのキブルでしかテイムできないのでまずは大トロを自力で集めます。

大トロはサーモンからよく採れます。

当然水の中での戦闘になるのでスキューバフィンなどがあれば早く動けます。

スタミナがなくなって溺れ死ぬ事もあるのでフィンが作れない場合は息継ぎに注意を払わないと痛い目を見る。

スキューバ酸素ボンベがあればなおいい。

oru6.jpg

oru7.jpg



20個くらいの大トロを揃えられました。

腐りやすいので前回捕獲したケツァルコアトルスのプラットホームサドルに設置した冷蔵庫で素早く保存。

イクチオルニスを探す。

準備したのはボーラとクロスボウに麻酔矢。

戦闘力は期待できないのでレベルの高い個体を捕獲するメリットがあまりないと思うので、

出来るだけ低レベルのイクチオルニス捕獲を目指す。

テイム時間も早く済みますし。

早速20レベルの個体を発見!

ボーラで動きを封じクロスボウで麻酔矢を・・・。

死んでしまいました・・・。

oru1.jpg

oru2.jpg



体力が極端に低いのでレベルが低すぎると逆に難しい。

低レベルの奴はこん棒などで殴って昏睡させる方がいいかもしれません。

2体目は55レベル。

水中で昏睡させてしまうと呼吸が出来ず死んでしまうので、

麻酔矢1発でちょっかいをかけ浜辺まで引っ張ってくる。

そしてボーラで封じこん棒で殴打!

見事昏睡してくれました。

oru3.jpg

oru4.jpg



小さいけどテイム時間は結構長い・・・。

そこそこやっとの事テイム完了!

2体のつがいです。

20171203122446_1.jpg

20171203135322_1.jpg



AIを狩猟+回収モードにして攻撃的に設定すると、

キンキラ輝くシーラカンスやサーモンを狩って目の前まで持ってきてくれます。

20171203135345_1.jpg

20171203135726_1.jpg



水の中での戦闘はスタミナや呼吸の関係でちょっと調子に乗ると危ない思いをしますが、

狩猟のプロフェッショナル、イクチオルニス様に狩って来てもらえば安全に大トロ集めが出来ます。

1体では自分で狩るのとそこまで時間は変わりませんでしたが、

2体で狩りをしてもらうとかなり早く大トロを集める事ができました。

川や池で魚がたくさんいる場所だと効率が上がります。

空中からドバっと水中に飛び込んで魚をくわえて持ってきてくれる様がかわいいです。

野生はうっとうしいのに・・・。

次はバリオニクスやペラゴルニスなどの魚肉でしかテイム出来ない生物の捕獲に挑戦したいです。

続く・・・。

20171203140447_1.jpg

C-PTSD男

ゲーム好きな男のブログ。