記事一覧

Never Alone Kisima Ingitchuna と言うゲームをやってみました。

このゲームは、アラスカの原住民族「イヌイット」の伝承民話を元に作られたゲームです。

極寒の厳しい環境で生きる民族にとって、「助け合う」や「分け合う」と言う事がどれだけ大切か。

生きるための知恵と戒めをこの物語を通して後継者に伝えるための民話みたいなものだと思います。

主人公の少女「ヌナ」と相棒の白キツネ。

na1.jpg

この1人と1匹を交互に操って物語を進めていきます。

さっそくプレイ!

吹雪で遭難したイヌイットの女の子が腹を空かせたクマに追いかけられる。

昔懐かしの横スクロールタイプ。

na2.jpg

追い詰められ絶体絶命!

na3.jpg

しかし白いキツネに救われる。

na4.jpg

そして仲良くなり共に行動するようになる。

na5.jpg

少し進んで行くとフクロウ発見!

na6.jpg

実績が解除され、イヌイットの人々のドキュメンタリー「文化的背景情報」が見れるように。

na7.jpg

こうして文化的背景を勉強しながら進めていくようです。

na8.jpg

キツネに反応する精霊の力を借りたり・・・。

na9.jpg

人狩りに襲われたり・・・。

na10.jpg

ちょっとしたギミックなどを解いて進めていきます。

na11.jpg


ストーリーを一通り終えて

まず初めに、結構死にました・・・。

na12.jpg

初見で死なずに進めるのは難しいと思います。

ただ、死んでも直前から再開できるのでそんなにストレスはなかったです。

na13.jpg

ストーリーも色々考えさせられますが分かりやすく、

エンディングまでそんなに長くもないので気軽に遊べました。

厳しい環境で生きるイヌイットの人々は、

自然に生かされているとか、

自然と共生している事を知りそこで謙虚さを学ぶ。

自分は弱い存在だと。

だからこそ助け合い、分け合いながら生活をしていくんだよと言う事を、

この物語を子供たちに伝え戒めにしてもらうための伝承民話。

イヌイットの人々の文化・価値観などが詰まったゲームでした。

プロフィール

複雑性PTSDを患っているゲーム好きです。

C-PTSD男

Author:C-PTSD男
ゲーム好きな男のブログ。

MMORPG Tree of Savior (ツリー・オブ・セイヴァー

広告

人気映画・ドラマ・アニメなら 「U-NEXT」

Steamコントローラ・リンク