記事一覧

スカイリム始めます2018。(インターフェイス関連MOD選び)

20180204220807_1.jpg

最近久しぶりにスカイリムで冒険したくなりました。

僕は過去スカイリムにMOD(改造)を導入して遊び倒しました。

このゲームは公式が改造を認めて推進しているゲームです。

スカイリムはオリジナル版とスペシャルエディション版があり、

本当は64bit版のスペシャルエディションで遊びたいところなのですがMODがあまり揃っていません・・・。

なのでオリジナル版(レジェンダリーエディション)にMODをいっぱい詰め込んで遊んでいこうと思っています。


日本語化

日本語化についてはSkyrim Wiki jpで詳しく解説されているのでそれを参考にしました。

Skyrim Wiki JP FAQ/日本語化

過去に遊び倒したので覚えているだろうと思っていましたが、日本語化に関して結構忘れていて手間取ってしまいました・・・。


下準備

下準備として、必要になるツールなどを先に導入。

まずは・・・

Mod Organizer(Mod管理)

Skyrim Script Extender (SKSE)(スクリプト拡張)

BSA Browser (FOMM fork)(BSAファイルからのデータ抽出)

tesvTranslator(Mod翻訳)を導入。

これでインターフェイス関連Modの導入・日本語化が出来るように。


インターフェイスMod導入

SkyUI

このModは、アイテムインベントリをバニラ(Modを入れていない状態)よりも使いやすく、見やすくなるMod。

そしてModの管理も出来るのでなくてはならないModだと思います。

20180204221108_1.jpg

20180204221125_1.jpg



Immersive HUD - iHUD

このModは、体力・スタミナ・マジカのゲージや、コンパス・クロスヘアーなどを消す事が出来るMod。

僕は没入感を上げて冒険するのが好きなので、このModも必須。

20180204221140_1.jpg

20180204221149_1.jpg



NONSTOP Firewood Chopping

このModは、薪割りの3回制限を無くし、何かのボタンを押さない限り薪割りを続けてくれる。

これにより、序盤の退屈な薪割りバイトがほったらかしで出来ます。

なのでお風呂に入ったりごはん食べたりの最中でもゲーム内でバイトしててくれます。

似たようなModでChop Foreverと言うものもあり、こっちはカメラ操作も出来る。

20180204221040_1.jpg



Sometimes Pick Up Books

このModは、置いてある(転がっている)本を開かずとも取れるModです。

スキル本(開くとスキルが上がる)を開かずに取る事が出来るので、レベルが上がりにくくなる後半まで取っておく事が可能に。

20180204221201_1.jpg

20180204221247_1.jpg



Custom_Font_For_Japanese

日本語翻訳で色々なModを導入すると、文字化け(登録されていない漢字があるため)が起こってしまいます。

それを改善してくれるのがこのMod。

毎回スカイリムを遊ぶときは重宝させてもらっているModです。



Paper World Map

ワールドマップを3D表示から地図に変えてくれます。

没入感を上げるために導入。

オプションで各ダウンロードコンテンツのマップも変更できます。

そして、3Dマップを変更しているのでマーカー表示がおかしくなってしまう。

なのでPaper World Map Addonsを導入すれば改善されます。

20180204221725_1.jpg



インターフェイス関連はこんなところでしょうか・・・。

僕はあまりに便利すぎるModは没入感を下げてしまうと思うので導入しません。

不便な中世ファンタジーの世界観を崩さないようにしたいです。

次回へ続く・・・。

プロフィール

複雑性PTSDを患っているゲーム好きです。

C-PTSD男

Author:C-PTSD男
ゲーム好きな男のブログ。

MMORPG Tree of Savior (ツリー・オブ・セイヴァー

広告

人気映画・ドラマ・アニメなら 「U-NEXT」

Steamコントローラ・リンク

プラネットコースターYoutube