スカイリム始めます2018。(イマ―ジョン関連Mod選び)

今回は没入感を上げるイマ―ジョンMod選び。

僕の一番好きなジャンルです。


Frostfall - Hypothermia Camping Survival

国土の3分の2が雪で覆われているスカイリムで、寒さに対する体調管理が必要になる有名定番Mod。

寒い地域では定期的に火などで体温を温めないと凍死する可能性があります。

20180212143845_1.jpg


Campfire - Complete Camping System

上記の「Frostfall」を動かす上で必須なMod。

キャンプセットを作ったり利用したりできるようになります。

20180212143708_1.jpg


Winter Is Coming - Cloaks

毛皮の装備が作れるようになるMod。

上記の「Frostfall」と併用する事で没入感が上がります。

20180212144945_1.jpg


Casual Skyrim

寝ている人に話しかけるといちいち起き上がって喋ってくれますが、このModを導入すればNPCが寝たまま話してくれます。

割と些細な事かもしれませんが起き上がりモーションが省かれる。

20180212142906_1.jpg


Touring Carriages

バニラ(Modを入れてない状態)では馬車はファストトラベル(ワープ)でしたが、このModを導入すれば目的地まで馬車で運んでくれます。

馬車に揺られながらボーっと風景を眺めて目的地まで運んでくれるので没入感が上がる。

僕の中では必須なMod。

20180212145226_1.jpg

20180212145308_1.jpg


Immersive Patrols

このModは、帝国兵・ストームクローク兵・サルモール兵などが各地を巡回するようになります。

道中各派閥で争っている事があるので、敗れた兵士からハイエナ行為も・・・。

20180212151025_1.jpg


Herds

このModは、スカイリム各地に家畜などを連れて生活している人々を追加するModです。

家畜はお金を払えば買う事も出来る。

20180212151337_1.jpg


Immersive Citizens - AI Overhaul

このModは、スカイリムで生きる人々のAIを変更しよりリアルな日々を送るようになります。

街が襲われたときなどの勝ち目のない戦いと判断した市民は、家の中に逃げ込む事も。

強力なドラゴンに突っ込んで行って亡くなってしまうのを防げるかもしれません。

逃げる前に倒されてしまうかもしれませんが・・・。

20180212145557_1.jpg


Fast travel timescale fix

ファストトラベルでの時間経過を現実的にしてくれるMod。

クエストなどで場所をワープしたときなど、着いた先でいきなり真っ暗夜闇。

軽い浦島太郎状態になりますが、このModで徒歩で移動するのとほぼ変わりない現実的な時間経過にしてくれます。


Bury The Dead

このModは、吸血鬼の襲撃などで亡くなってしまった人のお墓を建てて上げられるようになります。

リバーウッドなどの壁の無い村でお世話になった人が亡くなってしまった時にお墓を建ててあげたいです。


Horses Gone Wild

このModは、スカイリムの各地に野生の馬を追加してくれます。

没入感が上がる。

20180212151111_1.jpg


Real-time Dragon Fast Travel - Dragonborn

ダウンロードコンテンツ「ドラゴンボーン」をクリアするとドラゴンに騎乗できるようになりますが、移動はファストトラベル(ワープ)です。

このModは、実際にドラゴンに騎乗したまま目的地に行けます。

広大なスカイリムの空を手に入れられるMod。


Follower Commentary Overhaul - FCO

私兵・傭兵などの旅の同行者が、色んな会話・独り言をするようになるMod。

複数人で冒険する場合にぎやかになるかもしれません。


Subliminal Traps 2dot1 Now with Sovngarde Edition and SAF Edition

罠を分かりにくくするMod。

バニラ(Modを入れてない状態)では、罠です!って言うくらい分かりやすかったですが、これを導入すると引っ掛かりやすくなって罠の意味が増します。


Dragonborn Can Read Dragon Language

このModは、「ドラゴン語:もはや神話ではない」と言う本がインベントリにあれば言葉の壁のドラゴン語をクエスト画面で翻訳してくれるMod。

過去プレイでは導入した事がないですがドラゴン語が分かればおもしろそうなので導入。


Simple Bathing

体を洗えるMod。

似たようなModが何個かありますが、競合や複雑さなどでこのシンプルなModに落ち着きました。


Wearable Lanterns

腰に装備出来るランタン。

暗い夜や洞窟探検などのお供に。

20180212152215_1.jpg


Immersive Stables

街道沿いの宿屋などに厩舎を追加してくれるMod。

自身や同行者は宿でヌクヌク休めるのに馬は極寒の外で吹雪にさらされるなんておかしい!

と言う人にぴったりなMod。

20180212151504_1.jpg

20180212151514_1.jpg


Horse Stabling

バニラ(Modを入れていない状態)では、馬屋などの近くで馬から降りても馬が厩舎に入ってくれません。

このModを導入すればちゃんと厩舎に入ってくれるようになります。


IHSS - Improved Horse Step Sounds

このModは、馬の足音をいい音にしてくれます。

結構変わります。

僕の中では必須Mod。



イマージョンModはこんなところでしょうか。

結構な量で全部導入・翻訳作業するのが大変でした。

C-PTSD男

ゲーム好きな男のブログ。

広告